にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

他の「鹿島系ブログ」をチェックする?
最近のニュース

2005年08月20日

【再開のJリーグ、小笠原欠場!って何で?】

★マンチェスターとの交流試合以降、鹿島に飢えていた私たちにとうとうリーグ戦が再開されました。今日はカシマで広島戦、ベストメンバーで4位広島をたたいてほしいですね。
 ところで新聞各紙は「小笠原志願の欠場」と言う記事が踊ってます。
 「何だ?」と思ってよく読んでみると・・・「監督とチームとも話し、明日(20日)は出ないことになりました。気持ちが中途半端というか、いろいろなものを抱えながらやるのは、チームメートとかスタッフ、ファンに失礼になるから

 何を言っているのかな?彼は。

 悩んでるのも、気持ちが中途半端なのも、いろいろ抱えてるものがあるのもわかるけどさ、チームメイト、スタッフ、ファンに対して君が出場しない事の方が失礼になるんじゃないのかい?
 自分の移籍交渉がうまくいかないからって俺たちが待ちに待ったリーグ戦を自分をアピールするために欠場するって言うのはどうなの?

 普通はこの日までに吹っ切るだろう。そう努めるのがプロってもんだろ。そんなアピールしたって「小笠原はこんなに悩んでるんだね、かわいそうだからみんなで移籍出来る様にフロントに掛け合おうよ」みたいな流れにはならないだろう。むしろ「お前にとって鹿島ってその程度のクラブなのか?」って思われるだけだよ。
 少なくとも私はそう思っちゃうよ。

 今回の移籍問題に対してフロントに文句が言いたいのはわかるけどさ、試合を欠場してアピールって言うのは問題だよ。それを認めちゃう監督も問題だよ。これで負けたらどうするの?で、ずるずる行っちゃったらどうするの?怪我もしてない中心選手を欠場させて勝ち抜けるほどJリーグって甘くないでしょ。

 実はフロントが「小笠原 < リカルジーニョ」って判断してるって言うなら話しは別だけどね(笑)

 →鹿島いきなり難問、小笠原試合出ない!(ニッカン)
 →鹿島・小笠原が出場辞退−移籍問題で気持ちの整理つかず(サンスポ)
 →「集中できない」小笠原1試合休養(スポニチ)
 →小笠原、広島戦志願の欠場(トーチュウ)
 →小笠原が欠場直訴(報知)
 →小笠原 直訴し広島戦を欠場(デイリー)

 ちょうど次の月曜日のサンクスフェアは小笠原だ、近くのみんな全員集合していろいろと聞いてみてくれ!・・・って延期かよ!
 →夏休みサンクスフェア(鹿島公式サイト)

★サッカーって言うのは見る人によって評価がずいぶんと違うものです。たとえば「今日の試合、柳沢よかったね」と言う人もいれば、同じ試合を見ている人で「今日の柳沢はいまいちだったな」と言う人もいます。
 でもフォーメーションとか試合結果が違うって言うのはいかがなもんかな?

 サンスポ=「4−4−2システムのFWに入ってゴールを目指した」
 報知=「3―3―3―1の布陣でトップ下の中央と、3トップ気味になった時の右サイド」
 まぁ、これくらいならまだ主観の入る余地はある。

 でもこれはイタダケないよな。
 サンスポ=「試合も1−1と格下相手に引き分けに終わった」
 報知=「チームは1―0で勝った。」

 さらにいただけないのは・・・
 サンスポ=「ゴールを目指したが見せ場もなく無得点」
 報知=「レギュラー獲得へアピールはできなかった。」
 って、評価は一緒だったってことか(笑)
 →メッシーナがセリエBと練習試合−柳沢は無得点(サンスポ)
 →柳沢練習試合途中出場もゴールなし(報知)

★今日の広島戦からサポシの席配置が変わるみたいです。インファイトが先頭に立ってサポシ1階を分割し、それぞれ「熱狂的サポ」「一線を退いた元熱狂的サポ」「一般サポ」「団体サポ」と言うエリア名をつけてサポの特性をうまく分けています。
 ゴール真裏の「熱狂的サポ」エリアはある程度のイザコザ(熱い奴がそろうんだから何かしら問題は起こるだろうと言う予測のもと)はあるかも知れないけど自己責任で解決すれば入りたい奴は誰でも入れるとある。
 しかも一人一席を用意するものではなく詰め込めるだけ詰め込む方針なのですっごく熱くなるのは間違いないね。
 さらにこの「熱狂的サポ」エリア(通称Nエリア)は拡大する予定があるとの事。カシマに行ってもゴール裏は決まった人が席取りしてて入れないって言う問題はこれである程度解消されるのかな?
 →「新・サポーターズシート」(TORCIDA12)

 


posted by 12本目の枝角 at 11:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
『日刊鹿島アントラーズニュース』のメルマガ始めました。わざわざこのブログにアクセスしなくても鹿島情報がお手元に届きます。取り敢えず登録してみてください。もちろん無料です。

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。